だからマウス嫌いなんよ

マウス症候群は「マウス腱鞘(けんしょう)炎」とも呼ばれている。マウスの長時間の使用で、(1)手首の痛み(2)肩の痛み(3)握力の低下(4)腕全体の違和感−などの症状を感じるようになることをいう。

以下は2003年1月7日に某方面へ送ったメールから引用。

首が痛くて病院行って来たwireselfです。


医者に「パソコンのせいだ」って言われちゃいました。
マウスを持ったままの姿勢を長く続けてるので筋肉が緊張したままになって
スジを痛めてるんだろうってことです。
Opera6のときはそれほどマウス使わずに済んだから平気だったのかなぁ。


つーことでOpera7症候群第一号です。

後半の記述が今となっては意味わかりませんが、確か7Betaの頃Q/Aでのリンクフォーカスがページ先頭/末尾からになってた時期があったのな。通常キーボードだけでブラウジングしてたおれもマウスに頼らざるを得なくなった。そしたらあっさり上のようにOpera7症候群ならぬマウス症候群な症状に陥ったと。なさけねー。
昨年のこの症状も多分同じだな。
その後IBM トラベルキーボードを使い出してからは調子いいです。マウス(゜Δ゜)イラネ。