ホタル

金網のホタル

旧漢字つか当て字で書いて「の墓」とつけないこと。ダメだ。あれだけはダメだ。


まーそれはそれとして、晩メシ食ってからホタル見に行った。場所は八幡さん*1の近く。
車で通過してると気付かないが、ゆっくり歩くと確かにそこここで光っていた。決して多くはないが、十分楽しめるくらいの数。
すぐ足元の草の中で光ってたのを長女にせがまれて手にとってみたら1匹でなく2匹だった。発光部が違う2匹。お邪魔しちゃったようだ。ごめんなさい。もちろんすぐに逃がしたよ。これ以上減ったらさびしいしな。
せめてってんで、金網にとまってた1匹を京ポンじゃ無謀と思いつつ撮ってみた。あの独特の色合いの光が何となくわかるかな?鮮明に見えればいいってモンじゃないからこれはこれでいいか。
けどやっぱ直に自分の目で見なきゃあんまり意味ないよねこういうのは。どうかいつまでも見られますように。

*1:番場蛮の女房役のセンパイではない。てそういやアレも広義のジブリアニメだよなw広義すぎるか