ツタヤ

市内にはツタヤが2店ある*1のだが、そのうちの自宅に近い方に行ってみたら、なんと今月19日で閉店するのだそうだ。だからかどうか知らないがレンタル50円セールなんぞやってたりして、そのせいってわけでもないはずだが相変わらず客の入りは上々だ。
なのになぜ閉店?となると理由はやはり先月すぐ近所にゲオが開店したこと以外思いつかない。真っ向からケンカするよりも、現在の幹線道路に面するもう一店にコンテンツを集中させ磐石の態勢を築く方を選んだということなのだろう。ヘタに分散するのが好ましくないのは理解できる。
地元住民としては近所に選択肢が増えてありがたかったのだがなぁ。わずかふた月足らずの幸せであった。

*1:1月に市町村合併今治市となった吉海町の店舗はとりあえず除く