Musical Baton

id:sanbo-nさんとid:MrTさんからバトンもらったので。

Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

スクリーンショットの通り、1.86GBらしいです。

Song playing right now (今聞いている曲)

今は何も聴いてません。最近は子供が寝静まってから、気が向いたらランダム再生させる…みたいな聴き方です。

The last CD I bought (最後に買った CD)

Gold Collection
ラッパの大将Freddie Hubbardフュージョンアルバムです。昔“Ride Like the Wind”というタイトルで出てました。というかそのLPも持ってますが安かったのでCD買っちゃいました。
ストリングス入りビッグバンドて感じで聴きやすいです。Weather ReportのBirdlandなんかもカバーしてます。ドライブのBGMなんかにいいかも知れません。
とにかく安いので、「Amazonでマンガ単行本を1冊だけ買いたいが1500円未満なので送料かかるのはイヤ!」なんて方はダマされたと思って買ってみてはいかがでしょうか…っつかそりゃおれだ(笑。

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

これ難しいよなぁ。音楽ネタは普段から時々やってるので、なるべく今まであまり書いたことないようなのも入れてみる。

アニメ新オバケのQ太郎オープニング。作詞:東京ムービー企画部 作曲:山本直純 編曲:山本直純 歌:堀絢子&ニューロイヤル
多分初めて買ってもらったレコード。一緒に買ってもらったポータブルプレイヤー共々近所中持ち歩いては聴いていた。もしかするとおれの音楽体験の原点(笑。
後にモダンチョキチョキズがカバー*1してるのだが、ジャコのチキンのイントロをパロったりしてるのはある意味お約束。

ナムコのゲーム。Libble RabbleとかMetro Crossとかと同じく大野木宣幸さんだよな確か。
中2の夏休みだ。吹奏楽コンクール前で朝から晩までブラスバンド部の練習やってた。昼にちょいと気分転換にてんでゲーセン行ったときMAPPYを初めて見て、特にそのBGMの音色とメロディには驚いた。午後は練習にならなかった。早速ラッパでMAPPYのBGMを再現しようとしていたからだ(笑。

忌野清志郎がブッカー.T&MGズをバックに作ったアルバムから。確か92年頃日産のCMで使われてたはず。
いかにも「オーティスレディング」なサウンド清志郎がこんなにイイとは思わなかった。

Study in Brownという、Clifford Brownを凝縮したようなこのアルバムは、逆に凝縮され過ぎててつまらなく思えることもあるんだけど、じっくり聴くとやっぱりどの曲もいい演奏なんだよなぁ。
ちとアレンジに偏り過ぎてるとこはあって、アタマのCherokeeとかラストのTake the "A" Trainとかつい笑っちゃうけどな。

Gil Evansを何か一枚薦めろってことになったらこれかなぁ。いやまずそんな事態は起こりえないんだが(笑。
この曲なんかオリジナルは1930年代とかのスウィング時代のモノなんだけど、ドラムとエレベのイントロから始まりDavid Sanbornが吹きまくるこの演奏を聴くとそんな「基礎知識」がまったく無意味に思えるだろう。
様々な楽器によって奏でられる色とりどりのサウンドの重なりが本当に美しい。そんなアルバム『時の歩廊』の古くて新しい1曲目。

Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)

お願いしマース。
5人に足りてないけど、あとで思いついたらまた追加しようってことで(汗

*1:“MEGA MIX”は別物なので注意