カミナリやっぱ恐い

夏期休暇が終わって出社してきたら社内のある一画でネットが異常に遅いという報告があった。
調べてみるとどうやらそこのHUBで、上位のHUBとの間の接続が断続的に途切れている状態。HUBの接続を示すランプが時々1秒程度消える。
断線ってのもあり得なくはないけど休暇前まで問題なかったケーブルが触りもしないのに数日後それってのはさすがにちょっと考えにくい。でとりあえずそのHUBを予備機と交換してみた。が状況変化せず。
…となると、残るは上位HUBか。
上位のHUBをリセットしてみたいとこだが影響が広範囲に及ぶのでとりあえず該当HUBに向かうケーブルをはずして別のポートに挿してみた。あっさり問題が解消した。
どうやら上位HUB側の該当ポートが故障した、てことらしい。あるいはスイッチングHUBなのでソフト的なトラブルの可能性もないとはいえんけど。いずれにしろ原因は15日の落雷と見て間違いあるまい。
厄介やなカミナリ。まあでもこの程度で済んで良かったと思っとこ。