さらにもひとつ

ファイルサーバ的に使ってるマシンがネットでやり取りできなくなってしまった。しかもなんかヤケに重い。
とりあえずリブートしたらBIOSがエラー吐いた。このマシン、訳あってオンボードPCIと2個LANインタフェースがあるのだがIRQがバッティングしてるらしい。…ってIRQバッティングなんてもう10年くらい体験してなかったよ。これもやっぱ落雷の影響でBIOSだかマザーボードの情報がおかしくなったとかかなぁ。
ともあれこのマシンにLAN×2個はとっくに必要なくなってたのでPCIの方を取っ払って正常になったの確認して完了。
厄介やなカミナリ。まあでもこの程度で済んで良かったと思っとこ。