水不足

wireselfの石手川ダム貯水率とhigeorangeの早明浦ダム貯水率とwireselfの玉川ダム貯水率
早明浦ダムに依存している香川(や徳島)と異なり、愛媛の各ダムは7月初めの雨のおかげで概ね80%をキープとほぼ平年並みの貯水量を得られているようで、あとはもう台風の一発も来てくれればまず安泰ってとこです。
ということで問題はやはり早明浦なのですが、id:koromamaさんとこ見てたら四国地方整備局管内ダム貯水状況図てのがあった。一昨日貯水量ゼロとなった早明浦ダムのあたりも昨日は結構雨が降っていた模様ですが、まだ2%台。依然予断を許さない状況のようですね。
台風11号(マーワー)の進路が気になるところです。カモーンщ(゜Д゜щ)。


それはそれとして、上のダム貯水状況図からリンクたどっていくとダム諸量検索なんてのが。
2002年以降流域平均雨量、貯水量、流入量、放流量、貯水率といったデータが1時間単位で記録されてる。スゲェ!でもなんで玉川ダムはないんだ。やっぱ市水道局に尋ねてみるか。
でまあそれらのデータをグラフ表示とかもできるんだけど最長1ヶ月分ずつに制限されてるんで、とりあえず6月以降の石手川ダム貯水率データをはてなグラフに登録してみておきました。玉川ダムのデータにあわせるため各日9時のデータを抽出してます。