こんな、夢を見た

マンガの忌むべき最終回として広く認識されているはずの「夢オチ」だが、あえて「あの作品の最終回が夢オチだったら・・・こんなのどうよ?」って感じなスレが懐かし漫画板に立っててこれが結構面白い。思わず「ウマイ!」と言いたくなるのも多い。
おれのお気に入りはこれ↓。

158 :愛蔵版名無しさん :2005/08/24(水) 14:34:25 ID:???
「おにいさん、バイク便のおにいさん。聞こえるか。名前、言えるかい」
誰かに呼ばれて意識が戻ってきた。
「ほ、本郷猛。城南大の生化学科の学生で...」
「無理にしゃべらなくていいよ。救急車呼んだから」
ひどい痛みで体が動かせない。
配送中にT字路の突き当たりを曲がり損ねて、この様だ。
前を走っていたライバル店のショッ急便を意識してしまったようだ。
ちっ、舌打ちが漏れる。


いつも実験に使っている飛蝗もこんな気分なのだろうか。


おやっさん、いや社長に連絡しなくちゃ)


「おう、本郷か。なに事故った。すぐに行くから。
代わりの2号ライダーは、一文字を連れて行くから。」
隼人が来るのか。後は頼む。


(……それにしても、気を失っている間に長い夢をみていたような気がする)


仮面ライダー・完

中には『ゴルゴ13』や『こち亀』『美味しんぼ』など、現在長期連載中の作品のネタもある。
こういうのが有名になると、もしかして安易に夢オチで締めようと企むクソ漫画家に対する抑止力になったりするかもね。