id:koro_Zoさんとこに、単に昔こんなことがありましたって程度のコメント書いたら

アドバイスありがとうございます。

なんてお返事もらってしまったもので恐縮してしまう。
「アドバイス」というにはせめて「こんな風なところに注意すればクワガタを冬越しさせられると思いますよ」くらいな情報は提示してなくてはいけないとおれは思う。けどかれこれ25年も前のことなんてさすがによく憶えてないのでアドバイスのしようがないなぁ。
のでとりあえずgoogle:クワガタ 冬越しとかやってみた。
トップに出て来た

ほぼ日刊イトイ新聞 -バス釣りのメソッドをクワガタ採りに活かす!

これなんか具体的でいい感じぽい。
てことでこれ見ながら自分の場合と照らし合わせてみよう。


●ケースに入れる土
土はダメ。
カブトムシやクワガタ飼育用の
マットが市販されているが、
できれば、オガクズがいい。
オガクズの色は茶色系と白系があって、
白系をえらぶこと。


古いオガクズより、
削りたての新しいオガクズがいい。
古いオガクズには、
ダニや微生物が付着していることが多く、
付着していなくても新たに
ダニや微生物が発生しやすい。
新しいオガクズは、木そのものがもつ
抗菌作用があるので、
無用なダニや微生物が発生しにくい。
もちろん、ダニや微生物がクワガタの
身体につくのはよくない。
(例外もあるらしいが、考えなくていいそうだ)  

てのには山で取ってきた腐葉土とか市販のマットの方がいいとばかり思ってたので「ヘーッ」って感じだった。
そういえば実家の裏は大工さんで、クワガタやカブトムシを飼うときはそこにオガクズもらいに行ったりしてたなぁ。あれがよかったのだろうか。


あとは

●冬越し(冬眠)
クワガタは秋から春まで、冬眠します。
そういうわけで、よくやる失敗が、秋から春の間に、
室内にケースを置いておくことです。
十分に温度が下がらないため、
冬眠状態にならないそうです。

ここんとこが大事だと思います。
私の場合実家の土間で飼ってたので苦労しませんでした(笑。


てなもんで。id:koro_Zoさんの姫君が笑顔で来夏を迎えられますように。