バッチファイル起動時「有効なWin32アプリケーションではありません」というエラーが出る

早速新エントリ(笑。
社内のPCではログオン時に環境を統一するため一部のファイルをサーバからダウンロードさせるバッチファイルをスタートアップに入れている。ある営業所のマシンでこのバッチを起動させようとするとエラーが出るようになった。
当初関連付けがおかしくなってるのかと疑ったが、コマンドプロンプトから手動で実行してもうまく動かない。ただしエラーメッセージは表示されなかった。で右クリックして「編集」でメモ帳で開こうとしたがダンマリ。
んじゃtypeコマンドで、と思ったら何も表示されない。エクスプローラでよく見るとサイズが0KBになってた。
このバッチファイル、実行終了後自分自身を最新のものに更新すべく別のバッチファイルを起動するのだが、恐らくそのタイミングでネットワーク障害かなんかが起きて更新がうまくいかなかったのだろう。
結局サーバからオリジナルのバッチを手動コピーして対処完了。


それにしても、サイズ0のバッチファイルを実行したらこんなエラーが出るとは知らんかった。
試しに中味空っぽのC:\test.batを作ってみた。確かにエラーになった。