ドラエモソ ヨメと脳内どこでもドア

http://www.lesp.co.jp/cools/riraku/で「朝風呂セット」(入浴と朝食バイキングで1000円)てのが始まったそうなので行きたい、とヨメが土曜の夜言い出した。
まあおれも温泉なら喜んで行きたい。が、現地まで約1.5時間かかる。…となると
「ほな7時には出んといかんよな。目一杯譲って8時。」
朝の弱いヨメは、目を泳がせつつ「うんわかった。どうせお風呂入るんやけん、お化粧とかせずに出たらええんやけん、すぐよ」と答えた。


そして朝。ヨメが起きたのは7時40分であった。
さらにそのまま、どう出るか黙って見守ってみた。
「じゃあ、行こや。お風呂」
ヨメがそう言ったのは8時50分のことであった。
正直呆れた、という表情をアリアリと見せつけながらも家族を乗せ、運転を始めた。
さすがに1.5時間の間に我慢できず、ヨメに言った。
「あのな、こういうモーニングサービスって普通は10時くらいまでなんよな。」
「へえ、そうなん?」*1
まだわかっていないようだ。ヨメの脳内には目的地に瞬時に辿り着ける「どこでもドア」が存在するらしい。ちなみに今日乗っている車はラシーンではない(笑)。
「まー、知らんけどね。11時までやってくれとるとええけどな。」


果たして現地に着いたのは計算通り、10時30分であった。
看板にははっきりと「朝風呂セット(10時まで)」と書かれていた。
ヨメはあははと笑いながら「ごめんねー」と言った。

*1:キーワード「モーニングサービス」にもある通り、愛媛では午後2時まで「モーニングサービス」をやっている店も少なくないため、ヨメのこの認識自体を責めることはできない。
…っつか10年くらい前からそういう店が増えてきたのだが全国的な傾向というわけじゃなかったのか。愛媛はヨメのように朝が弱い人が多いのかなもしかして。