最近どうも地元ニュースに触れていない気がすると思ったら

マタ〜リ」で取得してた愛媛新聞社ONLINEの「愛媛のニュース」の仕様が変わってしまっていた。sitexファイル編集して何とか…と思ったがWebページ見て驚いた。本文が読めるのは最新の2件だけで、「バックナンバー」は見出ししか見れない。元ネタがないんじゃどうにもならんわな。全国ニュースは従来通り見出しから記事本文にリンクしている所を見ると、「愛媛のニュース」はオリジナルの文章だから著作権を主張したいってことらしいなどうやら。それ以前の記事が見たけりゃ有料の「記事データベース検索サービス」使えってことか。
著作権・リンク」のページを見てみると

愛媛新聞社ホームページにリンクをはる場合は、そのホームページの内容とアドレス、責任者、連絡先、リンクの目的を、事前にwebmasterあてにご連絡ください。リンクにより愛媛新聞社の信用を損なう恐れなどがある場合は、お断りすることがあります。リンクはトップページにお願いします。

まー確かに、おれは取得した記事に言及したいときはここに転載しまくってたし、そのときは引用元を示すためリンクも貼りまくってたんであちらさんとしちゃおれが何言っても「盗人猛々しい」てなもんなんだろうな。こんなご意見もあるんだけどね。まあどうでもいいや。直接文句言われたわけでもないし。
わざわざ連絡なんてするつもりもないので今後はリンクも引用も当然記事取得もしないことにする。


ちなみに、愛媛には他に地方紙はない。昔は「日刊新愛媛」ってのがあったが1986年廃刊。つか当時の県知事に潰されたと言った方が正しいか*1。それ以後ある意味市場を独占してる状態なわけだ。


ま、だからどうだとか言うつもりもないが。


とりあえず県内民放4局のサイトを見回った結果、テレビ愛媛のサイトからニュース一覧を取ってくることにした。やれやれ。

ふるさとの新聞 - 新しいTERRAZINE」経由で

ehime-np.co.jpな人が14日14時頃見に来ちゃったようだ。
リンク、ちゃんとチェックしてんのね。ふ〜ん。