今日の玉川ダム

graph:id:wireself:玉川ダム貯水率でグラフ化もしてます。
graph:id:wireself:石手川ダム貯水率もあわせてどうぞ。

平成17年 9月 14日
午前9時 現在


貯水量 7,400,000 m3
貯水率 100 %
対前日比 ±0.0 ポイント


前日雨量 0.0 mm
当月累計雨量 420.0 mm
当月平年雨量 278 mm

玉川ダムのデータについては日々更新され過去のデータを残さない「今治市水道局水源状況」以外に情報源が見つけられないので、個人的に記録を残していくことにそれなりの意味があると思ってやってるのだが、石手川ダムなどhttp://www.river.go.jp/jsp/mapFrame/MapF000.jspに掲載されているダムであればどうやら2002年以降(装置の異常などで記録が漏れているときを除いて)すべて1時間刻みで詳細データを取得することが可能だ。CSV形式でダウンロードもできるしグラフ化も自動で行ってくれる。
ただし一度に取得できるのは一ヶ月分までという制約があるため、こちらもはてなグラフに転載することに意味がないわけでもないようだ。
でまあそうなると、2002年以降の各年のデータと今年のデータを見比べてみたくなったりするわけで、昼休みにやってみた。
wireselfの2004石手川貯水率とwireselfの2002石手川貯水率とwireselfの2003石手川貯水率とwireselfの石手川ダム貯水率
現在の所はてなグラフでは「ある期間のデータのみ絞り込む」なんてことすらできないので、当然ながらひとつのグラフの各年同月比較とかもできない。とりあえず各年ごとに別々のグラフとして6〜9月分を登録してみておいた。
こんな感じでひと月分ずつデータ追加していこう。そのうち上述のようなことができるようになれば、データをエクスポート⇒編集後ひとつのグラフとして取り込めばいいのだ。
とりあえず楽しんでみてください。


ちなみに2002年のグラフがエライことになってますが、この年はこのあと12月から1月にかけて40%を切るレベルとなり、3月になってようやく60%台まで回復したようです。