愛媛人チェック!

丹下健三キーワードリンクからid:nikeyaさんとこ行ったらご当地チェックてのがあったのでやってみた。
けどめっちゃ長いし愛媛になじみのない人が見ても意味がわからないと思う。とてもおすすめできない。
↓ということで気が向いた人だけどぞ。

愛媛人チェック!

万葉の時代までさかのぼる日本最古の温泉「道後温泉」が最大の自慢だ。

一度しか入ったことないです道後温泉

銘菓「一六タルト」は正直言って、かなり不味いと思っている。なのに松山市内には辻ごとに一六タルト屋がある事実に納得いかないでいる。

まぶされてる砂糖のジャリジャリ感がいや。

同じタルトなら「針はまっすぐ正直に」の六時屋を推したい。

黒田節の六時屋マンセー!引っ込め伊丹十三…ってもうとっくに亡くなってるが。

いや、正直言ってタルトよりも「モダンな和菓子」母恵夢のほうが好きだ。

まだマシではある。

しかし、銘菓「伊予の月」は、どう考えても「萩の月」のパクリではないかと思う。

さらに内部コピーな「龍馬の月」はどうなるのだ!

相手が同県人とわかると、素朴に喜ぶ前に「地域は?東予中予、それとも南予?」と、地域の特定および値踏みを欠かさない。

当然だろ?別民族だもの。

高校の自販機はポンジュースだった。

牛乳と豆乳しかなかったように思うがもう忘れた。

みかんは冬になるといつの間にか家にあるものだ。

それも段ボール箱いっぱいとかでな。

愛媛を愛知と読み間違えられるのがムカつく。

別にムカつきはしない。

柑橘類の種類に詳しい。

他県人よりは詳しいんじゃないかな。

オレンジの品種改良にうるさい。

別にうるさくはない。

果汁百パーセント以外のジュースを飲むのは抵抗を感じずにはいられない。

ノシ

特急車両の壁の足下部分が出っ張っているのが邪魔だといつも感じている。

特急は最近出っ張ってない車両もあるんじゃないの?

らくさぶろう」は、当然、全国区で有名なタレントだと思っている。

んなわきゃーない!

「おみや〜げ忘れないで、ちょ〜だいね〜」は、愛媛で一番メジャーなクリスマスソングだと思う。

ま た 一 六 か !

「あいだい(愛大)」は一般的には「愛知大学」であることを知らない。

なんで一般的なんだよ。こちとら国立だよ。

小中学生の頃、ポンジュースの試飲やポンジュース使った料理の試食をしたことがある。

試飲つーか、普通に飲んでたわな。

都庁舎を設計し作ったのは、今治出身の建築家・丹下健三と言う事が、密かに誇りだ。

スゴイとは思う。

松山の水源を石手川ダム1つでまかなうのは、誰が見ても無理があると思う。

ノシ

JR四国の発車チャイムが「瀬戸の花嫁」なのは、もうどうにかしてほしい。

ノシ

香川は愛媛の舎弟だと思っている。

いくら何でもそりゃ失礼だろ。

スーパー「フジ」の「ハッピ〜ショッピング〜〜〜フッジ〜〜」の溌剌すぎる女の歌声がうっとおしいと思う。

♪いいもの手渡し〜

本屋といえば「明屋」である。

明屋」ならどこの店舗でもどの辺に目的の本があるか大体わかるので気が楽。宮脇書店に行くと正直迷う。

カブトガニが天然記念物と聞いて驚いた過去がある。

なんで驚くの?

買い物といえば、まつちかタウン、銀天街、大街道だ。

ロープウェイ街の立場は?

しかし、それを総称して「坊ちゃんストリート」と呼ぶことには抵抗がある。

坊っちゃんはよせ。

地元の銘菓を、割と頻繁に食する。

八幡饅頭は前通りかかったらバラで買って食ったりする。

桜三里を通ったときに、「りんりんパーク」に寄った。

中学の頃大勢たむろって自転車乗ってゲームしに行ってました。

讃岐うどんブームで香川が脚光を浴び、ちょっとした嫉妬と羨望と驚異を感じている。だが、うどんは好きなので、香川まで食べに行く。

ノシ

しまなみ街道に1度は行くものの、渡った尾道からの交通の便も不便で、なにより橋のある今治まで行くのもめんどくさい。

仕事で普通に使ってますが何か?

「伊予福」は、香川に行けば「讃岐福」、徳島に行けば「阿波福」、高知なら「土佐福」なるベタベタな名称に化けて売られていることを確認している。

そもそも赤福⇒伊予福だしな。それが畑田クオリティ。

重信川石手川一級河川のクセにあまり水が流れてないのが不思議。

でかい川ほど意外に水は流れてないものだ。

松山から出ていなかろうが、いくら本州に橋が架かろうが、今なお沢山の乗客を運び続けるオレンジフェリーは凄いと思う。

オレンジフェリーいいよ。

他府県に出かけて、赤と白のだんだらの煙突を見ると、新居浜を思い出す。

んなこたーない。

地区の運動会では、タルト一本一気食いの種目がある。もちろん、ポンジュース(1L)早飲み競争は当たり前だ。

参加賞といえばタオル。

テレビ愛媛の古株アナ山本幸子は一体何歳なのか?が気になって仕方がない。

何歳でもいい。うるさい。うざい。

県外の人に『蛇口からポンジュース出るって本当?』と聞かれるのにはほとほと嫌気が差す。

むしろ自分から言え!

中学の先生に1人は「〜ぞなもし」「〜ぞね」というようなコテコテ伊予弁の先生がいた。

「〜のー、ええ」「〜じゃろげい」ならおった。

西条といえば1に水、2に祭で、3番手が西日本最高峰の石鎚山である。

まあそんなとこかもな。

温州みかんは買う物ではなく、冬になるとどこからともなく回ってくるものだ。

箱でな。

松野町の「森の国ホテル」に対抗してできた、高知の「雲の上のホテル」をライバル視している。

というか新宮の「霧の森」はどうなんだ。ホテルはないみたいだが。

砥部焼」は有田焼や備前焼と並ぶ焼き物の大御所だと思うのに、実は世間的には知名度がイマイチで悲しい。

知らんがな。

メイン方言の「じゃけん」を共有する広島に少し親近感を持っている。

別に。

ラフォーレ原宿松山」というネーミングを東京人にバカにされるのは納得がいかない。

県民だってバカにするだろ。

愛媛唯一の遊園地「梅津寺パーク」はお世辞じゃないが遊園地とはいえないショボさなのが悲しい。

3年くらい前に行って泣いた。唐子浜パークの方が遙かにマシだった。

四国の盟主のつもりなのに、会社やお店の支社・支店が香川にあるのが許せない。

別に。

TRFのYUKIは公表:大阪出身と言っているが、本当は伊予三島の薬局の娘だと言うことを知っている。

知らん。

四国三大祭は阿波踊りよさこい祭り、あと1つは新居浜太鼓祭りなのか宇和島の和霊大祭なのかよくわからない。

「三大なんとか」ってのは得てしてそういうものです。

江川達也の「のぼさん」は愛読書。

んなもん読むくらいなら『坂の上の雲』読め。おれは読みかけては挫折してるが。

今治に、日本初のクレジット商法発祥地の碑が建っていることを知っている。

そうらしい話は聞いたことあるが、いろんな意味でうさんくさい話だと思っている。

せんざんきを出して、「これ、なに?」と言われるのが悲しい。

言われたことないから悲しくない。

そして、「なんだ、ただのから揚げじゃん」と言われると、むしょうに腹が立つ。

最初から「から揚げだ」と言って出すから問題ない。

パルティフジ衣山にはフジと名がついているのになぜか食料品売り場がないのが疑問である。

へ〜ないのか。あやうくヒマだったら探すとこだったよ。教えてくれてありがとう。

JRと伊予鉄の交差地点は2箇所あるのに、乗り変え駅が路面電車しか無いのはどうかと思う。

西衣山と、あとどこで交差してたっけ。

そば吉系列の「丼物語」は明らかに「ザ・どん」の真似だと思う。

それがそば吉くお(ry

えびす味噌のCMの「♪どてなべなんぞいっかがかなっ」でスローに踊るおじいさんが気になる。

いよさつま?

セブンイレブンよりセブンエイトのほうが多いコンビニ事情に田舎を感じる。

「より」も何も、セブンイレブンなんか一軒もあれへんやん。

坊ちゃん列車の前方確認用の補助モニターを見て「なんで線路を走るのにカーナビいるねん」と言ってしまった。

言わん。

郷土の誇りである正岡子規だが、教科書に載ってる横顔の肖像画が怖かった。

怖かろうが何だろうがあの横顔が刷り込まれたので。

南レクは宇和島より遠いのでたとえ大きなプールがあっても行きづらい。

わざわざあんな遠方まで行ってプールもないよなぁ。まだ赤潮発生してても海の方がええ。

給食に毎週2回はポンジュースが出ていた。

1回だろ。

宇和島名産のカマボコといえば「谷本蒲鉾店」だ。

いーや。河内屋だ。

アンパンマン列車の中に普通の特急型車両が混ざっていると気の毒になってくる。

シッ!黙っててやれよJR四国も大変なんだから。

セックスマシンガンズの「みかんのうた」が好き。

みかんみかんみかーん!

JRの普通列車の4人席は1人で座るものである。

空いてればな。横に荷物置いてな。靴脱いで脚伸ばしてな。(つづく)

特急車両の壁の足下部分が出っ張っているのが邪魔だといつも感じている。

だから特急は最近出っ張ってない車両もあるだろって。

ドライブスルー郵便局を使ったことがある。

多分ある。堀江の方のドライブスルー公衆電話も使ったことある。

野球堅 は脱がないのが基本。

「野球“堅”」て何よ。

車のナンバーの「愛媛」の文字はちょっとヘンだと思う。

順次普通なヤツに変わっていくはずです。無くなってから「昔の方が味があって良かった」とか絶対言うなよ!

中山といえば「栗」、内子といえば「内子座」、菊間といえば「鬼瓦」である。

「ホタル」と「大江健三郎」と「お供馬」はどうなんだ。

「愛媛の真面目なジュースです」というポンジュースのCMのわりに、県内ヤンキー率はかなり高いと思う。

特に新居浜はヤンキー濃度が高いらしい。

宇和島といえば「真珠」、今治といえば「タオル」だ。

特にタオルはかなりヤバい状況だけどな。

伊予銀行に口座を持っている。

前の会社でほとんど強制的に作らされました。

おでんにつけるのは「からし」ではなく「みそ」である。

自宅ではからしだけどな。

銘菓「伊予福」は、「赤福」のパクリだと思う。

そうだよ。

レディ薬局で売られているポンジュースゼリーを知っている。

それは知らんかった。今度確認してみよう。

宇和島での自慢は、ナント言っても闘牛の横綱牛のオーナーになることだ。

想像したらむしろイヤなんですけど。

「夕陽のミュージアム」のネーミングがいやだが一度は行ったことがある。

夕陽の頃に行ったことはない。

南予中予では岡山や香川のTVが見れないのに東予では見れるのが悔しい。

東予で良かった。

愛媛出身だというと必ず「みかん農家?」と聞かれることにほとほと飽きている。

「うちは違うけど親戚に何軒かおるよ」って答えます。

ぶっちゃけ愛媛には行楽施設が少ないと思うが、スーパー銭湯の多さは自慢だ。

別に自慢するようなことでもないと思うが。

道後温泉で貸し出しの浴衣を着て商店街を歩くのは、地元民から見るとかなり恥ずかしい。

社員旅行で行った京都の街中でそれをやらかした同僚がいます。

別子銅山のテーマパーク「マイントピア別子」の砂金取りで、一獲千金を狙ったことがある。

ねぇよ。

戦国の間、ずっと国内で内輪もめばかりしていて、他国へ勢力を伸ばす有名な大名が現れなかったのは大きな誤算である。

「誤算」てのもどうかと。

司馬遼太郎の「坂の上の雲」が愛読書だ。

長編読むような余裕ないんだよ。

自転車は壊されはするが盗まれることはめったにない。

うちの妹の自転車は東予自動車教習所で盗まれましたが何か?半年ほど経って山口県で発見されましたが何か?

日本の野球界は、愛媛出身の野球選手が支えていると、確信してやまないオッサンが多く存在する。

さすがに野球バカのオッサン連中もそこまでバカではないと信じたい。

「まけまけいっぱい」「いらばかす」「さいさい」など、県外に出て、意外と通じない方言がたくさんあって、しかもその言葉の標準語が何なのか思い出せなくて困った。

気合いで押し通せ。

県外の人に「あ、ほぉよー」「あー、ほやけん」と相づちをうって、気まずい雰囲気になったことがある。

気合いで押し通せ。

伊予鉄百貨店の愛称を「ローズナード」というのは、前身であるいよてつそごうになんとなく申し訳がないような気もする。

とても定着しそうにない愛称だとは思っている。

野球拳発祥の地という事実は、少し照れ臭い。

事実であるという確認がとれるならむしろ誇りにすべきだと思う。

松山城と総合公園をロープーウェーで繋ごうとしたとてつもないな計画があったことを知っている。

聞いたことがあるような気がするが、それより電車の路線をもっと整備すべきだと思った。

JRの普通列車の4人席は1人で座るものである。

(つづき)…でもってついつい居眠りしちゃってな。そのまま乗り過ごしちゃってな。目さまして慌てて降りたら無人駅でな。

高齢者交通死亡事故全国一という不名誉は、「伊予の早曲がり」にあると思う。

道路整備状況と交通標識の不親切さ、非現実的な信号設定などもかなり大きいと思う。

仏教=真言宗だと思っている。

そうでもないよ。

坊っちゃん団子、坊っちゃん列車坊っちゃんラクリ時計、坊っちゃん文学賞等々、なんにでも坊ちゃんを冠に付けるセンスは、かなりダサいと思っている。

ノシ

そもそも、松山のことをボロクソに書かれた小説なのに、夏目漱石・坊ちゃんをこれほどまでに持ち上げることに矛盾を感じたことがある。

ノシ

タウン情報まつやま」を愛読している。

アホか。

レディー薬局と発音しているものの、看板を見るとレデイ薬局であることを知っている。

じゃあお前はCanonを「キヤノン」と発音するんだな?「キユーピーマヨネーズ」って発音するんだな?

坊ちゃん電車をいよてつ百貨店の前で、人力で方向転換するのを見て見ぬふりをしたことがある。

残念ながら見たことない。

いよてつそごう屋上にある観覧車「くるりん」から墓地を見下ろすことができるのは、いかがなものかと思う。

いいんじゃないの、風情があって。

免許とりたての頃、「(路面)電車用」の信号に従って交差点を右折し、大事故を起こしかけた。

右折待ちで路面電車にクラクションならされまくってムカついたんでにらみ返したことならあります。

いよてつビル一階に開店したスタバに入るために並んだ。

まだあそこのスタバに入ったことないが、んなもんに並ぶくらいなら自販機で済ます。

「鯛めし」には二種類あることを知っている。

正確には三種類と言うべき。

南海放送の人気番組「もぎたてテレビ」を見ないと月曜の話題についていけない。

そろそろ終われよ「もぎたて」。

県内に約900基の句碑が並ぶ俳句王国であることは、どうでもいいが、ソラで詠める句が10以上ある自分に、擦り込みの怖さを知る。

無意識に五七五を考えている自分になら。10以上?クリアしてるかもな。

愛媛のイヨカンいい予感〜♪を歌える。

知らん。

姫だるまは、安産のお守りとしてお土産にする。

うちの子のときはもらわんかったな。さすがに廃れたのかな。

JR松山駅は四国4県の県庁所在地の駅の中で最も未開発なのは正直切ない。

高知も大したことないと思う。

「愛媛のひめってどんな字だっけ?」という質問に答えるのにうんざりしている。

他の字もよく尋ねられるのでどうだっていい。

愛媛みかんより広島の大長みかんの方がおいしいといわれているのは、他府県人には内緒だ。

県内でも、島と南予とが双璧だと思うがそれぞれに美味い。あとは好みの問題だろう。甘い=美味いというような単純なものでもないしな。

小中学生時代は、学校でやたらと標語や俳句を作らされた。

え?どこでもあんなもんなんじゃないの?

ファッションセンターしまむら」の外人を使っているかなりおしゃれなCMに違和感を感じている。

CM見たことないが、そうか、外人か。

観光客と記念写真におさまってくれる「坊ちゃんとマドンナ」の二人組は、実際デキてるのかどうか気になる。

どうだっていい。

FM愛媛「フジ太郎のベビー・アイランド」のフジ太郎が好きだ。

仙波亜子さんやね。

丹下健三は「雨漏り丹下」とあだ名されていることはナイショだ。

へえそうなんだ。・・・で?

海水浴といえば、長浜ビーチ、堀江ビーチ、双海町シーサイドビーチの三巴だが、下心があるときはモンチッチ海岸 へ行く。

大島の長浜海水浴場は来島海峡大橋建設のせいかなくなっちゃったんだよな。

日本一の生産を誇る真珠だが、その事実が全国的に知られてないのが悔しい。

生産日本一なんて普通そんなものです。みかんとかりんごとか以外は。