わし 今日限りで 宮本武蔵 やめます!

最近時代劇モノのマンガ、面白いの多いよなぁ。
ハシリっていうとやっぱり『バガ』ってことになるんだろけど、…あー『むげにん』があったか。『シグルイ』ももちろんサイコーなんだけどまあそれはそれとして。
特に先週・今週とモーニング、山田芳裕の『へうげもの』が面白かった。
主人公古田織部が、先週は利休に、今週は主君織田信長に心酔しまくるの。先週の茶室のファンタジーは笑ったし、今週トビラの安土城イカしてた。趣味人としての自分と武人としての自分の間を揺れ動くわけだな織部が。織部かわいいよ織部
あとコミック乱TWINSって時代劇マンガ専門誌でやってる石川賢の『武蔵伝』がまたすごい。ちとワケありな人たちが我も我もと「宮本武蔵」を名乗って現れる。セカンドネーム使って「新免武蔵」(多分これが本物…のはずだが、全部ニセものとか全部「本物」てのもケンイシカワにかかればアリだ)だの「義経武蔵」だの「大仏武蔵」だの、とりあえずみんな揃って江戸に向かおう!とかいい加減収集着かんなってきた辺りで柳生まで絡んできて大事になってます。てまあ「収拾着かん」とかうっかり書いちゃったけどこの程度の風呂敷ならケンイシカワならまだ余裕で畳めるはずですよ。きっと最後まで予想もおっつかない面白さで突っ走りますよコレ。大丈夫です。ゲッター線とかドグラとか出ないうちは。雑誌が潰れないことだけを祈りましょう。
あとせがわまさきの『Y十M』て何だよアレ。柳生十兵衛は女どもに戦い方教えるだけって、ジェド豪士かオマエは。あれ絶対『パイナップルアーミー』のパクリだろw。