Mission Incomplete

何で今どき8.4GBぽっちのHDDなんぞを落札したかといえば

で、問題は外付けHDD。

この中にここ2年ほどデジカメで撮った写真が全部詰まってたのよね。

「そろそろCD-Rに焼くか」とか思ってたとこだったのよね。

恐らくまだデータは生きてると思うんだけど、果たしてどうすればそれを取り出せるのか・・・

というわけでかれこれ3年近く前にアクセス不能となったデータをサルベージするためだったわけだ。
このときはFreeBSD(98)がブートしないのはOSが入っている内蔵HDDがコケたせいだと思っていたのだが、実はこの肝心の外付けSCSI HDDの障害だったのだ。
分解して中に入っているIDE HDD、SAMSUNG SV0844Aを取り出しスレイブ接続とかしてみても、BIOSレベルで認識しないどころかブートを妨げるようなふいんき(←ry。ディスクをアクセスしようとするカリカリカリという音が5秒ほどした後「ピッ」と鳴ってリトライ、これを3回繰り返してアクセスを諦め、エラーを告げているらしくランプの意味ありげに点滅する。エラーの意味はよくわからない。


で、このディスクから何とかデータを取り出せないかということで同型HDDを入手し、コントローラ基板を交換してみよう!とにかく認識さえできればとりあえずディスクイメージだけでも取っておこうってのが今回のミッション。
…であったわけだが表題の通りの結末となった。正常なものと基板を入れ換えても現象は変わらなかったのだ。これ以上はおれの手に負えない。さすがに諦めがついた。
幸い正常だった方は入れ換えた基板でもちゃんと動いているらしい。送料込み約2000円で8.4GBの外付けディスクを手に入れただけと思っておくさ。最初からダメ元のつもりだったしな。