先週のイタい障害もどうやら片付いたぽい

PCAの商魂商管EX-VのLAN Packってヤツで在庫受払を記録してるテーブルが壊れたかなんかみたいである処理を行うとエラーになるという障害。
一週間あれやこれやとアタマ悩ませてもうまくいかず、とりあえず仕切直そうってことになって今朝大元で再度バックアップを取り、それをリカバリした環境でふと問題の処理を行ったらあら不思議、エラーなんぞ出んじゃないか!
そういえば今までデータ領域丸ごとコピーとかやっててシステム上でのバックアップってほとんど使ってなかった。バックアップ時にはシーケンシャルにアクセスしてくれるお陰で回避できるとかかなぁ?
まあとにかくざっと確認したけど問題なさそうなんでひとまず解決てことで。もうけもうけ。
今後はこまめにバックアップを取るように注意しとかんとな。