ぶたまんごころ/宍戸留美 小林亜星

ふと、そういえば今シーズンまだ一度も肉まんを食ってないことに気がついた。
このことを後輩に話すと「そういや自分も食ってないっすね」と言う。
「アレじゃないすか。肉まんてたいてい寒くなってきた頃食べたくなるけど、今年ってなかなか寒くならんかったのが12月くらいになって急に真冬並みになったじゃないですか。それでちょうど頃合を通り越してしまってあんまり肉まんとか食べたくならんかったんじゃないですか。」
言われてみるとそうかも知れん。帰宅してヨメに話したらこれまた同意してくれた。「そういや食べてないねぇ。ていうかそんなん言よったら食べたなった。買うてきて。」ヤブヘビや。


とにかくまとめると、肉まんがもっとも食べたくなるのは平年の11月後半から12月かけての気温のときである、ということらしい。晩秋から初冬にかけて、というべきか?
さてこの法則は一般化できるのであろうか。


ちなみに皆さんは今シーズン肉まんをどのくらい食べましたか?例年と比べて多い?少ない?