受信料払ってる人もそうでない人も

今これはじまったとこだから見とけ。きっと損はない。

日本の素顔「奇病のかげに」(27分)
1959年(昭和34年)11月29日放送:水俣病の公認から3年後、原因が有機水銀であることがわかりつつあった頃の番組。
特集ドキュメンタリー「水俣の17年」(44分)
1972年(昭和47年)3月26日放送:水俣病の発見から17年後の放送。

おれは予約録画始まったの確認したので寝ます(汗。


…って、こんなの見始めちゃって寝られるもんか!
「奇病のかげに」これは…、すごいよ?
“原因が有機水銀であることがわかりつつあった頃”てのがやっぱミソやな。27分の番組だってことだけど、現代を振り返りながらこれ見てるだけでもほんと、いろんなこと考えちゃうよ。


けどやっぱ寝る。見てるうちにめちゃくちゃ疲れた。この映像当時の日本人のパワーに当てられたって感じ。何と言うか敗北を感じる。