カブト

派手だねー。しかしバイクはどうなったんだろう。

さば味噌レシピキタコレw

http://www.tv-asahi.co.jp/kabuto/12_recipe/index.html

(1) だし汁にショウガの千切りを加え、沸騰させる。だし汁は顆粒で可。醤油+酒+みりんで煮魚風にするのもあり。
(2) 沸騰したらサバを入れ、煮汁をすくってかけながら煮る。
(3) 火が通ったら、味噌をとき入れて10分煮る。
(4) 火を止め、自然に冷ます。このときに味が身に染み込む。
(5) ふたたび火を入れて温め、皿に盛ったサバに、ネギとミョウガの細切りを乗せ、煮汁を少々かけていただく。
・味噌は、お好みで赤みそ・白みそを4:1くらいの割合でブレンドするとおいしいと思います。
・お子様には、煮上がってから小骨を取り除いてあげましょう。

お子様への配慮を忘れないところがさすがだ。
あれ?作中では「赤みそ・白みそ、それに信州みそをブレンド」じゃなかったか?

天道から一言「あれほどうまいさば味噌を作れるか…。なかなか難しいと思うが。いずれにしろがんばってくれ。うまいかどうか、それは“天の道次第…”」(と人差し指を天に突きつける)。

次は天道の具材によってダシを変えるみそ汁レシピきぼんぬ。