ここらでおとなりマップ復活せんかなあ

id:saitonさんとこから、FOAFを表示するというOpera Widgets、Widgnautを試しに表示してみて、すっかり忘れてしまっていたあの「おとなりマップ」を思い出さされた。
ていうかそんな名前すら忘れてしまっていたのだが(汗。


ざっと調べてみたら
2003年10月に「おとなりページ」として開始され、
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20031013/1066046393
2004年9月に機能を停止されていたのだそうだ。
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaantenna/20040927#1096266360
確かに頻繁に使う機能ではなかったけど、最近でもたまにアレを見てみたくなっては「あれ?どうやるんだったっけ・・・まいいか」てな感じだったりした。
アンテナだけでなくRSSやらリングやら、いろいろと「繋がり」が多様化したはてなだけど、だからこそ今のはてなの「繋がり」を目で見ることができると面白いかもなぁ。


一応、似たような感じのはてなマップってのをやってる方がいらっしゃるようだ。
http://www.ii.ist.i.kyoto-u.ac.jp/~koseki/hatenamap/