次女がいよいよ猛威を奮い始めた(笑

朝、4時過ぎから突然シクシク泣いている。トイレに確実に行けるようになったので、最近寝るときもパンツにしていたのだ。次女「初おねしょ」である。
まあでもパンツ10日ほどで初なんだし、ちゃんとそれを嫌がって泣くんだから、じきに完全克服するだろう。となると長女の立場ヤバス。長女の場合はおねしょしても目を覚まさないというのが何より厄介だ。この件について、実は今の次女くらいの年頃に、おねしょしてもまたすぐ寝るからとずぼらなヨメが朝まで放置してたことが何度かあって、そのせいで「しつけ」られてしまったせいではないかとおれは考えている。まーそれでも最近さすがにかなり回数減ってるから、焦らず気長に待ちたいとは思ってるんだけど、本人が次女見て焦りゃせんかなと。


んで、猛威ってのは幼稚園でのこと。
みんなで水ぬり絵やってたら、ひとの所にちょっかいばっか出してる男の子がいたんだそうだ。次女は次第に不機嫌になっていき、ついにキレてその子の服に落書きをした。ただし服に色がついたりはしないタイプの水ぬり絵だったのでそこまでは特に問題はなかったらしいが、その後何故か一番仲良しのはずの女の子と取っ組み合いのケンカをはじめ、勝利したとのこと。
まー、暴走グセは親譲り姉譲りってとこかー(笑。


そんな次女もこの21日で3歳。早いもんだ。