田植え

キミは手伝いに来たんじゃないのか?w

やってます。
写真の甥っ子はこの後もっとドロドロになってお母ちゃんに怒られてました(笑。
田植え機が植え損ねたとこに苗を植えたり苗箱取って来たり空いた苗箱洗ったり、あれやこれやで一日よく働いた。

田植え機

けど田植え機ってほんと、よくできてるよなぁ。最初に考えた人はすごいよ。

イット革命

作業中何度か母の携帯が鳴る。数秒鳴って止まるとこからするとメールらしい。ナニ?メル友っすか>母?
と尋ねたが、JA直営の直販所「周ちゃん広場」からの売上レポートがメールで届くんだそうだ。
「へぇ〜、この世界もITを活用(笑)しとんやな。出品した野菜が売れたらメール来るん?」
と尋ねたら、そうではなくて11時、13時、14時、17時の一日4回売れても売れなくても届くんだそうな。というか丸一日売れなかった品物は、出品主のお持ち帰りが原則らしく、それを円滑にするのが最大の目的らしい(笑)。
まあそれでも11時の時点で「チマサンチュが4つ売れとった」とのことだし、何だかんだでモチベーションアップにも繋がってはいるようだ。