アタック25の予選会行ってきた

10日ほど前、「アタック25予選会のお知らせ」のはがきが届いた。
ある日曜のこと、アタック25見てるとヨメが「え〜これ参加しただけでもこんな色んなもんもらえるん?お父さん出てみてや」とか何とか言い出してその場でネットから応募させられたのだった。
そんな経緯だったのではがきに記載された日付が次女の運動会の日とバッティングしていることについてもヨメはお構いなしで、「ええけん行って来てや」と来たもんだ。まあ結局雨で延期になったので結果オーライつーかアレだったけど。


会場には、全部で50人ほどいるかな。いかにもアヤしげなのばっかり。あ、おれもか。
まずアンケートの記入。アンケートというか、プロフィール紹介みたいな感じだ。
その後ペーパーテスト。8分間で30問。・・・わからん。まあできる範囲で埋めたが。事前に調べた所ではボーダーラインは20問くらいらしい。ヤバゲ。
約20分で採点が終わり、ペーパーテストの合格者発表。自信なかったが合格してた。ギリギリだろう多分。合格者は16人。
ペーパー合格者は面接。全員ペーパーテストを受けたのと同じ部屋に入れられ、9人と7人の2列に分かれて座る。二人一組で写真を撮った後順に自己紹介と質疑。おれは前列で、前列の全員が終わった所で先に帰っていいと告げられた。
面接で合格なら2週間後にはがきが届くそうだ。
まあ、事前にgoogle:アタック25 予選会とかで調べてみておいた通りだったので関心のある人は見てみてね。

おぼえてるペーパーテストの問題をいくつか書いておこう

というかすぐわかった問題は記憶にも残らないものなので、ほとんどは「わからなかった問題」ってことになる。あと、2問くらいあった株の用語なんて問題文もろくに理解できないからおぼえてるわけもない(汗。

  • サッカーのワールドカップで、世界で唯一これまで全大会に出場している国はどこ?
    • ブラジルだったらしい。素直に思いついたとこ書けば当たってたのにひねって「イギリス」にしちゃった。せめて「イングランド」って書けよ>おれと後で思った。
  • チューリップは何科の植物でしょう。
    • 花のつくりからユリっぽいかなーと「ユリ科」にした。どうやら当たってたっぽい。
  • キャベツのせん切りを発酵させて作る、ドイツの有名な酸っぱい漬物は?
    • ザワークラウトっつーものらしい。有名言われても食たことないもんは知らん。今度誰かごちそうしてください。
  • 日本人宇宙飛行士として初めて船外活動を行い、このほど2度目のスペースシャトル搭乗が決まった宇宙飛行士は誰でしょう。
    • 土井隆雄さんだそうだ。全然わからんかったんで「野口そういち」*1と書いた。っていうか「船外活動」の文字を見たら野口さんしか思い出せなくなってしまった。
  • 大木こだまひびき小室哲哉がコラボレートしたシングルCDのタイトルは?
    • これは知ってたけど、「チ」が正しいらしい。ひらがなで「ち」って書いたのは正解にしてもらえたんだろうか。
  • ダビンチコードの作者は?
  • 全国に国分寺国分尼寺を建立し、鎮護国家の思想を広めたのは誰でしょう。
  • 落語で、本筋に入る前に語られる短い小話のことを何と言うでしょう。
    • 「枕」やね。

*1:名前を答える問題は、日本人はフルネーム、それ以外は一般的に呼ばれてる方でいいとのこと。漢字は間違えていても読めれば正解にするし、ひらがなでもかまわない。