「ワーキングプア」とかいうのに関するNHKの番組

テレビつけてただけでちゃんと見なかったんだけど、はてブでまたいろいろ話題になってる様子。


この件とは直接関係ないんだが、先日人事の部長から
「例えばね、今松山に住んでて年収が250万くらいしかもらえてないとして、その倍出すから今治のうちの会社来いよって言われたら、君だったらどうする?」
と尋ねられた。
「そんなん断る理由あるわけないじゃないですか」即答。
「だよなぁ〜。それを、“通勤時間が掛かるから”って理由で断るんだぜ」「いやそれ全然理解できませんよ」。
おれに尋ねてくるくらいで、家族構成や年齢も似たような人と、実際そういう話があったらしい。
おれも大してもらってない(笑)けど、しかし250じゃやってけないだろう。通勤時間なんて何の理由にもなんない。持ち家があったって、売っぱらってでも今治に越してくるぞおれなら。
案外こういう人がその「ワーキングプア」とかいう範疇にいる人なんかもなぁと思った。


いや待てよ実はこの人は奥さんがナースとかでかなり稼いでて、全然「プア」でもなんでもないんかもな。仕事はほとんど趣味でやってるから自分の収入はどうでもいいのかも。
だったら確かにおれでも今治には来ないかもしれない(笑。うん。理解できた。ていうかおれならいっそ主夫になるな。いやマジで。
まあこの番組は、今夜再放送やるらしいんで一応見とこう。