ピアノ発表会

本番直前の長女

習いに行っている教室主催で全部で100人くらい演奏するらしい。午前と午後の部に分かれており午前の部で長女も演奏してきた。
客も身内ばかりなので大した人数ではないが、それでも人前でひとりでピアノ弾くなんて大丈夫だろうかとか心配しているのは親のほうだけで、本人は淡々とこなしたという風情。
むしろ長女の演奏終了後の方が問題。午前の部終了後、演奏者全員の集合写真を撮ることになっており、それまでただ待っていなければならない。
当然次女はそんな長時間ただ静かにしているなんてことができるはずないので、ヨメ長女を残して近くのスーパー内のダイソーで行き帰りあわせて1時間ほど潰した。
が、戻ってみるとまだまだ終わりそうにない。他の子どもたちもすっかり退屈してしまっている。帰宅してから遊ぼうと思ってダイソーで買ったバルーンアート用の風船が、図らずもよその子たちにまで大人気となってしまった。つーかこの風船、ポンプでもないとまともには膨らませられないんだが、みんなよっぽど退屈してたんだろう。
来年は何か退屈しのぎのできるようなものを用意しておくことにしよう。あと冷房もきつかったから上着も。