こんな日曜の午後

クリのむき方

長女の友達が遊びに来た。次女も一緒になって楽しそうにしてて、ヨメなんか安心しきってこたつでウトウトし出したので、たまにはひとりで出かけることにしようと考えた。
ゲーセンをブラブラするが、今さらおれにやれるようなゲームはないよなあ・・・とか思ってたらhttp://www.konami.co.jp/gm/medal/project_team/m_gate/なんてのがあった。どうやらローグ系らしい。メダルゲームなんてやんないからこんなんあったの知らんかった。300円のカードとメダルを200円分だけ買ってやってみた。「はじめて」「ちいさい」と来て「やさしい」で何度かポーション使って回復していたらクレジット減ってるのに気づいた。何だよそういうシステムか。拾ったアイテム使うだけでもクレジット消費するのか。残り5クレジットしかなくなったので「ちいさい」にしか入れなくなった。5クレジット払ってしょぼいダンジョン回ってまた5クレジット稼いでクリア。この5クレジットでまた「ちいさい」ダンジョンに入って・・・さすがに3回くらいで飽きた。もうちょっと種銭があれば面白くなるんだろうけど。とにかく時間潰したいってときにはいいかもしれん。
その後本屋行ってブックマーケットへ。ぼーっとエアマスターを読んでた。バトルロイヤル編連載時ちょっと引き伸ばしすぎなんじゃないのとか思ってたけどやっぱ面白い。
帰宅したら次女が不機嫌。「おみやげかってきてほしかった」とか泣きながら訴えるので、「んじゃなんか買いに行くか」と長女と3人で近くのスーパーへ。298円の天津甘栗を見つけ「よしこれ買おう」子どもら大喜び。ヨメに頼まれた食材と一緒に買って帰った。
夕食後甘栗タイム。なんでヨメ長女もこのスタンダードなむき方ができないかな。ふたりとも歯で噛んで割るスタイル。不器用なヤツらめ(笑。あっという間にひと袋完食。久しぶりに食うと美味いね甘栗。