メシと花と風呂と

菜の花

一日断食後の食事は注意が必要らしいが、ヨメが雑炊作ってくれてたのでそれを食った。ゆっくりとよく噛んで。
今日はヨメや娘の相手をしてやらんとなー、と思ってたらヨメが「緑化センター行こう」と提案。そうすることにした。
11時近くなって出発。桜三里に差し掛かる辺りで次女が「おなかへったー」を連発し出す。んじゃ何食べたい?と聞くと「ラーメン」「ハンバーグ」「カレー」ってバラバラかよ!仕方ないので重信の半田屋へ行く。長女チャーハンと餃子。次女ミニめしと餃子。ヨメはからあげ丼。…ってラーメンでもハンバーグでもカレーでもないじゃないですか。どれも食えるだろうと思ってここ来たのに。キミら餃子さえあればええんですか!おれはサンマの塩焼きとニラもやし炒めと筑前煮とめしミニとみそ汁。全員で1200円ちょい。安いね噂通り。
緑化センターは梅が満開。シダレウメはまだちらほら。椿が綺麗。クヌギの樹の周りでどんぐり拾った。亜熱帯植物展示館に入ったら天気がいいので暑くて暑くて。一瞬で汗かいた。
菜の花も見たいねってんでレスパスシティへ。畑ごとにタイミングがずらしてあるようで、もうほとんど満開のとこもあればまだ全然咲いてないとこも。ぐずってた次女も一面の黄色を見て機嫌が直った。
久しぶりに利楽の家族風呂へ。大理石風呂の部屋。2650円。4人全員で湯船に浸かるのも、そういえば久しぶりだなあ。なんだかんだでコストパフォーマンス的にはここの家族風呂が一番いいとヨメ
向かいのパルティフジでアイス買って食べながら帰宅。