手作りには手作りを

というわけで、チョコのお返しにクッキーを作ることにした。またしても深夜作業のため0時から2時くらいまで待機していないといけないので、その合間に作って朝驚かせてやろうと考えた。
とはいえあんまり手間をかけるほどの余裕もないのでなんか簡単なレシピねーかなーと事前に調べたら、さくさくクッキー:伊東家の食卓の裏技簡単レシピてのがあったんでこれで行くことにして、会社の帰りにパン粉とケーキ用無塩マーガリンとトッピング用にチョコベビーを買って帰った。
家族が寝静まった23時頃から作業開始。マーガリン練って砂糖混ぜて牛乳とパン粉入れて*1。クッキングシートがなかったので天板にバター塗って適当に生地を並べチョコベビーを三粒ずつトッピング。チョコベビー半分くらい残ったからこれはおやつな。こっちのが喜んだりしてな。予熱しておいたオーブンで20分焼いてさらに10分ほど放置。
一個味見してみたら、クッキーってよりはマーガリンたっぷり塗ったトーストみたいだと思った。砂糖控えすぎたか?食感は悪くない。
作業も特に問題なく終了したのでクッキーを皿に並べて寝た。
朝、最初に起きたヨメが確実にそれを発見したはずなのにさしたる反応なし。何かさびしい。
長女も起きたので、仕方なく説明する。
「はい、バレンタインのお返し」
「あ〜そういうことやったん。結構おいしかったよ」って、意図もわからずに黙ってさっさと食ってんじゃねぇ!>ヨメ(笑)
その後も貪り食うヨメ長女も朝食後に少し。学校終わってからまた食べてくれるそうだ。

*1:とまあこんなことをしてるときにチャットで呼んでくれてた人ごめんなさい