参観日

算数「九九表をつかってかけ算のひみつを見つけよう」。十面体のさいころを振って、隣同士のふたりの出た目のかけ算をさせて、九九表を埋めていくという授業。
十面体には0〜9の数字が振ってあるということで、ここで「0」のかけ算は必ず「0」になる、なんてこともやってた。答え見るだけならそうなんだけど、「0」ってそんなついであっさり片付けていいもんだろうかとかちょっと思ったりもする。昔からそうだったっけ?あんまりうかつに「ゆとり」とか言うのもまずいか。
授業を行う担任は若くて太めな男性教師。おれは初めて見たが、優しそうな感じ。≒いまいち頼りなさげな感じ?
次女がすぐに退屈してきた。外で遊ばせたりもしたが限界が来て、ヨメを残して先に帰宅。
その後PTA総会に出席したヨメの話では、総会の最後に豪華景品が当たる抽選会が行われたそうだ。席に振られた番号で抽選され、発表された豪華景品とは「PTA会長とカラオケ」「校長室でお茶」など。なかなかやってくれるな。