D-FAXって、登録有料になってたんかー

D-FAXってのは、無料で電話番号がひとつもらえて、そこに届いたFAXをこれまた無料で指定したメールアドレスにTIFF形式添付ファイルとして送ってくれるという信じられないくらいありがたいサービスだったのだが。
http://www.d-fax.ne.jp/
しばらく使ってなかったんで去年の夏に契約解除されてたD-FAXを、新入社員にファックスの送り方を実際にやらせてみるのにちょうどいいかと再登録しようとしたら、何かちょっとアヤシイ。
あらためて確認したら


弊社ではD-FAXサービス開始以来、登録されたお客様には登録料・基本料等一切かからない無料サービス(注1)として提供してまいりましたが、この度、新規に登録されるお客様(再登録されるお客様を含む)の登録料のみを有料化(基本料は無料)させていただくことになりました。有料化に伴い、D-FAX着信通知専用端末をご登録者全員に配布するなど無料サービスの充実を図るとともに、有料のオプションサービスを提供させていただきますので、より便利にお使いいただけるようになります。


(略)


a. 新規登録手数料
D-FAXサービスを新規登録する際にかかる手数料です。
2,500円(税込2,625円)/回線

「登録料のみ有料化」ってことは、契約解除されずに使い続けてたら無料のままだったってことだよな。あー、しくじったなあ。
まあ\2,625くらいなら払ってもいいけど、かといってそんなきっちり使うんだったら契約解除されたりすることもないはずで、使いもしないものに金払うのはさすがになあ。