ほろ酔い

職場の連中と3人で飲みに行く予定だったのだが、ひとり急用ができてしまい延期になった。
店はおれが予約していたのでキャンセルを…と思ったところでふと、家族にこの飲み会のことを伝えたときのことを思い出した。
「焼き鳥?ええねえ」「行きた〜い!」「いきた〜い」
ヨメに電話してそんなこんなを説明し「行かないか」と誘ったら焼き鳥に弱いヨメと娘たちは誘われるままホイホイと乗ってきちゃったのだ。よかったのかホイホイついてきて。
家から近い店なので自転車で。おれは後ろのカゴに次女を乗せて。続いて長女が自分の自転車で。最後にヨメおれの折り畳み自転車に乗って。
鳥ねぎ。せんざんき。せせり。れんこん。ピーマン。しいたけ。山芋たんざく。つくね。しそ巻きあげ。
1時間ほど飲み食いして帰った。やけに赤い満月に向かって自転車をこいだ。いい気持ち。
てな感じで帰宅しました…。ああ…つぎはションベンだ。う〜〜トイレトイレ。