結果的に家でゴロゴロしてた日

連休ってことで、数日前からちょっと遠出のドライブしようかって話してたのよ、ヨメと。2時間程度で行ける範囲ってことで大歩危小歩危で川下りとかどうよ。とか。長女が3歳くらいのとき以来行ってないし。
で、今朝聞いたら長女、明日友達と遊ぶ約束してるらしいし。なら今日行っておくのがベストやろ?ってんでヨメが目を覚ましてメシ食ったら9時過ぎちゃってたけど目的地に昼頃着けばまあええやろ、ってんで行こうって提案した。
その後ヨメのモロモロの支度が済んだらもう10:30。それでもまあいいかと出発して湯ノ浦から高速乗って「家族で高速走るのも久しぶりやなー」
…とか言ってたらヨメ「お父さん、次女の薬忘れてきた。ていうか朝も飲ましてなかった。どっかで風邪薬買える?」。次女はこのところ鼻をぐずぐず言わせてて、今朝はまた結構酷かった。
って、アホか!大歩危小歩危とかそんな山ん中で都合よく薬局なんかあるかどうかもわからんわ!もう完全に出かける気分失せた。「もうええ。もうどこも行かん。帰る!」
ちょうど東予丹原ICの手前だったのでそこで降りた。200円。わずかひと区間、安いもんだ。
ロクにしゃべりもせずに帰宅した。12時前だった。朝の分の薬を今さら飲ませてるヨメ
そんなこんなでヨメにも子どもにも構わず一日ゴロゴロつーかだらだらと過ごした。気持ちが落ち着いて、あらためてヨメに説教した。今は、次はどこに出かけようかと考えている。
っていうかちょっとまとまった休みがあるたび、ヨメに対してこんな指摘ばかりしてるってかせざるを得ない状況になってしまってるのには正直自分でも辟易してるんだが、おれや子どもらのためにもヨメ自身のためにも、ヨメの方にちょっと考え方をあらためてもらうべきところだと思っている。