川遊び

みずつめたーい

うちの家族と妹・弟家族、それに両親と祖母もという実家フルメンバーで、石鎚山ロープウェイ乗り場手前極楽寺付近に出かけた。
子どもたちにひと泳ぎさせた後バーベキュー。毎度言ってるがアスパラウマー。
食った者からまた本格的に泳ぎ。今度は親も。
流れに逆らって泳いだり少し流されてみたり大きい岩から少し深いところに飛び込んだり。
バーベキューの火は誰かがキープしておいて、泳いでは食い、食っては泳ぎ。
実家に戻ってひと休み。
「お墓参りいついくー?」と妹。みんな揃とるし何なら今からでもええんちゃう?、と言うと「ほなお墓の掃除もかねてみんなで行こか」と母。
ってことで夕方みんなでお墓へ。ごみを拾い水を換えてシキビを供え、周りの草むしりをした。
墓地に行く途中祖母から聞いた話。隣家のお婆ちゃんが先日亡くなった。このお婆ちゃんのご主人は戦死者で、ひときわ大きいお墓が建っているのは以前からおれも知っていたのだが、夫婦であるおばあちゃんですら、このお墓には納骨させてもらえないのだそうだ。まー、戦死者のお墓のカネがどこから出たかとか考えると仕方ないのかなとも思わんでもないが、やっぱなんか納得いかん話だ。
お泊まりすると言う長女を置いて帰宅。途中旧朝倉村で花火が上がっていた。ちょっと車を停めて観覧。こういうこじんまりした花火ってのも風情があっていいなあ。