家族で松山に出かけていたのだが

西環状線の総合公園前辺りを今治方面へ帰ろうとしていた。片側二車線の道路の左車線。前方を同方向に走ってた確かタウンエースがいきなりタイヤから煙を吐き、そのまま左方向に80度くらい回ってほぼ横向きに停止した。車間距離が十分あったし煙吹いた時点でびっくりしておれも急停止したのでぶつかったりはしなかった。
その車はすぐにまた走り出した。それを見ておれも走り始めたが、そんな車の後ろをついて行くのはごめんだ。右車線に出て追い越した。追い越しざまにちらっと見ると60歳代くらいの眼鏡掛けた痩せたじいさんが運転していた。同乗者も何人かいたようだ。
ありゃいったい何だったんだろう。