大まかなルート

同じ県内とはいえ旧西海町までは180kmほどあり、なおかつどこかへ行くときの通過点になるような位置ではない。言っては何だがまさに最果ての地だ。まあ他県の人にとっては四国自体そういうとこなんだろうけど。
そんなわけでただ目的地に行くだけというのももったいないのでせめて前からヨメが見に行きたがってた松野町の滑床渓谷にある森の国ホテルに寄ってみようということになった。「寄る」とは言うもののこれだけで走行距離は約60km増える。まあ仕方ないが。
ということで高速を今治湯ノ浦から西予宇和まで走り、県道29,31号線を走って西予市から旧三間町を経由して松野町に入り滑床渓谷まで、そこから一旦宇和島市内に入り、国道56号線を走って愛南町の宿まで、というルートで行くことにした。
おれ的にはさらに滑床渓谷から国道441号を四万十川沿いを走った後旧中村市から海岸沿いに愛南町に戻るなんてのもいいよなあとか考えないでもなかったが、“他の四国の3桁国道と同様に道幅の狭いワインディングロードを有する酷道である。*1”というWikipediaの記述を見て即やめた。