昨日の夕方、某NTT代理店の人が飛び込みで営業に来た

電話営業は適当にあしらうおれだが、直接訪問して来られたら基本的には丁重に対応している。
面談コーナーに行くと、まだかなり若そうなお兄ちゃんがひとり席についていた。Aさんという彼の話をひと通り伺った上で、うちの会社では仰る通りのメリットは出ないであろうと話して営業品目には興味がないことを伝え、少しだけ雑談の相手をした。言葉遣いは乱暴な所があるが、誠実な感じで好感が持てた。
案の定まだ入社2年目だと言う彼は最後に「今日、ちゃんと担当者の方と面会できたのはこれが初めてです。わざわざお話まで聞いて下さってありがとうございました」と挨拶をしてくれた。


今日の午後になって、その彼の会社から電話があった。内容は昨日の訪問に関するお礼だったのだが、「当社のAとMが御社を伺い、突然の訪問にも関わらずお時間を頂き云々」。
あれ?昨日来てたのAさんの方だけだよ?
…と言おうかどうしようかちょっと迷った。
多分Mさんというのが先輩で、「どうせここも会うてくれもせんやろけん、受付行って名刺だけ渡してこい」とでも言われたんだろうな彼は…。


連日暑い日が続きますが、営業の皆さん頑張ってくださいね。