ネズミによるLANケーブル被害で通信不良!

http://d.hatena.ne.jp/wireself/20080710/p2 のその後というか今日の話、異常にネットワークアクセスが遅いとの通報あり。
業者さんにお願いして見に行ってもらう。
問題のあったマシンのLANケーブルを、持ち込んでもらったケーブルをHUBから直結したものに替えてみると、飛躍的に改善されたとのこと。最早疑う余地もない。


ちなみに、ケーブルの状態は7/10の写真のような感じで基本的に囓られてるのは被服のみで、電気的には導通状態。なのでHUBのポート接続状態を示すランプは点灯している。
が、知らない人の為にざっと説明すると、LANケーブルってのはこの外被服の中にある8色の心線の「より」ってのが実は重要。2本一組がより合わさってて、その4組のよりは少しずつピッチ(よりの周期)が変えてある。これらはノイズ対策のためね。
で、今回はネズミのせいで被服が囓られ、心線もいじられちゃったんでよりがほぐれちゃったせいで通信時にノイズがバカバカのるようになっちゃって、エラーになったデータの転送を何度繰り返さなくちゃいけない⇒レスポンス大幅ダウン!てなことなんだろう。


ひとまずレスポンスに問題がある箇所のみケーブルを引き直してもらった上で、今後のことを考える。
ネズミに囓られにくいLANケーブルというのがあるそうなので、とりあえず見積をお願いする。が、あくまで駆除とワンセットと考えておかないとほとんど効果はないのだそうだ。まあそりゃそうだよな。


まずは建物の建築業者に相談して、進入口を塞ぎ、殺鼠剤とか使って駆除…ってとこかなー。