おすすめソフト「日本をゲットだぜ2」

去年一度おすすめしようとしたとき*1には公開が停止されていた「日本をゲットだぜ」が、「日本をゲットだぜ2」となって帰って参りました。
http://urabes.jp/soft/getjapan2/
今度こそあらためておすすめしようと思います。


この「日本をゲットだぜ2」は

タスクトレイに常駐し、インターネットから取得した画像データを必要に応じて加工し壁紙にするプログラムです。


 本来の目的は、ライブカメラの画像を壁紙にすることにより、いつでも画面からその風景を見られる事を目的としたのですが、気象衛星からの画像情報や雨雲などの様子なども壁紙にすることが出来ます。

urabes.jp

というソフトです。
私は専ら本来の目的でない方の使い方をしております(汗。


つーか台風が来るのを待ってたんだったり(笑。
この壁紙は「日本をゲットだぜ!」という、本来は「ライブカメラの画像を壁紙にしてやろう」という発想で作られたらしいソフトを使って、“agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/latest/globe/2048x2048/ir.jpg”(最近赤外衛星画像)の日本付近部分を背景に、“www.jma.go.jp/jp/jikei/imgs/73136.png”(愛媛県東予地方の時系列天気予報)を右下に透過表示させている。いずれも自動更新されるので、今後の天気を予想するにはちょうどいい。

昨年紹介したときの転載

ということで、日がなパソコンのディスプレイを眺めて暮らしているけど天気という大自然の一端くらいには注意を払っていたいものだよ、みたいなことを考えたことがある方、このソフトをインストールして壁紙をオリジナル天気予報にしてみてはいかがでしょうか。

で、これは正直書くべきかどうか迷ったんだけど…

最近になって、「日々lま゛やいてます。」さんより、『最新バージョンの日本をゲットだぜをちょうだい』とのメールをいただき それを機会として 完成させた次第であります。
この場を借りてお礼申し上げます。

urabes.jp

という記述を見て大慌てでこのエントリを書いたのですが…、


つまり、何と言いますか、“『最新バージョンの日本をゲットだぜをちょうだい』とのメール”を差し上げた記憶が、私には全くないのでございます。恐らくは私ではないどなたかなのではないかと。


先にも触れた昨年紹介したときのエントリに、作者様自ら

現在「バージョン2」を開発中です。
不具合が少しあるのですが、以前よりレスポンスを良くしました。ご入り用ならメールしてください

というありがたいコメントを頂いていたにも関わらず、忙しさの絶頂期で目を回していた時期だったのでそんなことすらすっかり忘れており、今日アクセスログを見て「日本をゲットだぜ2」の公開に初めて気づいた次第でして(汗。


まあとにかく、「日本をゲットだぜ2」公開おめでとうございました。
早速ありがたく利用させて頂いております。今後ともよろしくお願いいたします。