宅内配線工事

新築した我が家には、パソコンに齧り付くおれの姿をできる限り子どもたちの目に晒すまいというヨメの強い要望により、「書斎」と表面上は名付けられたおれを隔離するための部屋が設けられている。
さてこの「書斎」、完成した家の真北に配された3畳ばかりのささやかなスペースではあるが、かなり処分したとはいえまだそこそこ大量にあるマンガとCDとパソコンやパーツや工具類に囲まれこもっていると、これが何とも居心地がいい(笑)。ヨメの策略にまんまとはまってしまっているのは癪だが、これはもうおれのような種族の習性・本能のようなものだから仕方があるまい。


で、「書斎」というよりまさに「魔窟」と呼ぶに相応しいこの部屋を中心として宅内配線を敷設することにし、配管を入れておいてもらった。キッチンで電話を取りたいというヨメの要望で、電話線を魔窟-キッチン間に一本。あと基本的にテレビを置く可能性のある所にアンテナの同軸コネクタを設けるが、そこに必ずCAT5コネクタも併設する、という方針でLANケーブルを計7本。
配線は別途ということになっていたので馴染みの業者さんに相談したら
「いいですよー。原価のみでやらせてもらいましょう。新築祝いってことで全部で12,000円で」「お願いします」
てなわけでこの午後に工事をしてもらうことになっていたのだった。


13時頃から約2時間、まずまず順調に工事は完了。つってもまだこの魔窟以外でLAN機器使うことはほとんどないけどな。HUBも買わないかんし。まあぼちぼち行こう。
電話が希望通り使えるようになったヨメは機嫌良さそうだ。


っつーか引っ越してからYBBの下りが1Mbps出てない方が問題だ。局からの線路長はほとんど変わらんはずだったんだが、線路に問題があるんかな。
けどこの際YBBにしがみつくよりどっか光に乗り換える方がいいだろうなー。