もずく

昨夜もまた自宅で黒霧島を飲んでたのだが、ちとアテが物足りなかったのでヨメになんかないー?と尋ねるともずくを出してくれた。結構大量。
何の味付けもしていないもずくに、ちょろっと味ぽんかけて食う。うまーい。うまいよ多いと思ったけどあっという間に食っちゃうよ。
とか言ってたら「そんなに美味しいんやったら私も食べてみよかー」ともずく食わず嫌いのヨメ。おお食うてみいやー。
もずくを箸でつまんで差し出しながらふと思いつき
「これってなまこの内臓なんやけどな」
と呟いてみた。案の定内臓絶対ダメ系のヨメが露骨に固まり後退った。
「うそうそ海草海草」と大笑いしながらもずくを食べさせた。ヨメ「んーまあおいしいけど…」おれが余計なこと言っちゃったせいで植え付けられた嘘情報による先入観のため、今ひとつ味わうことに集中できなかったようだ。
悪いことしちゃった。けど面白かった。



「こういう嘘ついてると『カードキャプターさくら』に出てくる山崎くんみたいやろ」
とBShiで再放送の初回を見たばかりだったので言ってみた。
長女が笑いながら「お父さんてなんでよくアニメやマンガをたとえに出すん?」と尋ねてきた。


そりゃまあおたくだからな。


とはさすがに答えられん。
「いや、わかりやすいと思って」「うんまあわかりやすい」


ちなみになまこの内臓は「このわた」だよね。食ったことないけど。