またまんのう公園行ってきた

いろいろあって家を出たのが11時ってのがアレだが。

昼食

湯ノ浦から善通寺まで高速を走る。おお、ほんとに1000円だ。
「もう12時過ぎてるわ。昼飯どうする?」「うどんでええやん」「ほな善通寺インターの近くで釜揚げ専門のうまい店あるけんそこ行こか」
ってんで「長田in香の香」に着いたのだが、広い駐車場に車がいっぱい。さらに前を走ってた2台も対向車も香の香に入っていく。うわー、行列できてるわ。
有名店なのは知ってたけどおれここ平日しか来たことなかったからここまで混むとは思ってなかった。つーか県外ナンバーばっか。やっぱ高速料金値下げ効果か?
とはいえ回転はまあまあ早いだろうしたまには並ぶのもいいか。と奥の方の空きスペースに車を停めて列に並ぶ。
10分近く待ってようやく注文。たらいうどん(小)1000円をみんなで突くことにする。お父さんはばら寿司300円も。
席もかなり埋まってる。…と、中庭の石のテーブル席が空いてる。天気も良くなったし今日あったかいからそこ行こう。
さらに10分くらい待ったか、次女がそろそろ待ちきれなくなって来た頃たらいがやって来た。だしの器にうどんをたぐり入れて、すする。うま〜い。長いうどんをうまくたぐれない次女にも取ってやるとどんどん食べる。長女はゴマを大量に入れて食ってる。ヨメは「だしがちょっと味濃いねー。けどほんとおいしい」とみな満足。
食べ終わって、あごにだしをたらしまくって痒いと訴える次女を店外のトイレに連れて行く。なんか面白い額があったので写真撮ってみた。

はい。気をつけます。

んでまんのう公園

14時頃到着。チューリップやらスイセンやらスミレやら花盛り。
次女の要望でまずふわふわドームへ。これがもう、次女が跳ぶわ跳ねるわ転ぶわ寝るわ。長女が飽きてもずっと遊び続ける。
続いて長女の要望で巨大ボールと竹馬で遊ぶ。これまた延々と走り回ったり転げ回ったり。
広い公園をめいっぱい散歩しているうちに閉園時刻17時が迫ってきた。
次女はまだ「じてんしゃのるー」と訴えているが、貸し自転車は16時までなんだ。すまん。

夕食

そんなこんなで帰り始めたが、腹が減った。
「家帰ったら7時過ぎるし、何か食って帰る?」「おひるのうどんやさんがいい!」次女はすっかり香の香がお気に入りらしい。
自転車のことでも不満が残ってる様子だしまた自家中毒発症されてもまずいし、次女の思ってる通りにしてやりたいところではあるんだが香の香は営業時間18時までのはず、昼の客の入りからすると早じまいも十分あり得る。
「だから途中どこか開いてるうどん屋さんがあったらそこに入ることにさせてね」となだめすかし、ふと目についた「灸まんうどん」に入ることにした。ここはおれも入るのは初めてだな。
おれは肉ぶっかけ大、長女はぶっかけ、ヨメ次女釜玉を注文。あ〜ここもうまいなー。次女もすっかり機嫌直して食いまくってる。長女は天かす入れまくり。肥るからよせってのに。
ふと壁を見ると今度はやたらでかい額が。ああ、これ算額だ。

「ナニそれ?」「えーとね、昔数学が好きな人は自分で数学の問題をいろいろ考えて、難しい問題が解けたりしたら“こんな問題が解けましたー!”ってこういう額に書いて神社に奉納したりしたんやって」
「ていうか何書いとるかわからん」「漢文やしなー。けど図形の問題やしゆっくり読んだらわからんこともなさそうかなー。今度ヒマなときやってみるわ」「いやべつにせんでいいけど」
長女にツッコまれた。えーやん別に、好きなんやからほっとけや。


善通寺インターからまた高速。やっぱ車多いなあ。安全運転安全運転。