次女6歳

http://d.hatena.ne.jp/wireself/____0621
プレゼントは当人の希望で『シフォン お世話になります』(既に手渡し済みw)。
フレッシュプリキュア! シフォン お世話になります


さて、今日は幼稚園の家族参観日でもある。長女実家にお泊まりに行ってるのでヨメと3人で幼稚園へ。
近くの八幡山へ。幼稚園のいつものお散歩コースをみんなで歩くと言う。
とはいえ昨夜から結構雨降ってるんで、雨天時予定していた「教室でクレープ作り」をやるものだと思い込んでたのだが、定時に「止んだので出かける」と先生。小さい子連れてる人も多いし、濡れた石段登ったりとか大丈夫なんかなと正直心配になる。
ともあれ出発。事前に渡されていた「おさんぽマップ」を見ながら歩く。途中4種の植物、オオバコ、ササ、クローバー、ヨモギを探して摘んでくださいとマップに指示がある。八幡山の石段登り口までにオオバコ、ササ、ヨモギは見つけたがクローバーが見つからない。「あ、これ?」と次女「いや〜それはカタバミやけど…、まーえっかとりあえず取っとけ」。
石段は段差が大きく登るの結構きつい。ほんとにこれがいつものお散歩コースかよ。元気だな子ども達…よりもそれを連れてここを歩ける幼稚園の先生。つか案の定雨で濡れて滑りやすいので子どもが心配で気が気でない。
ようやく登り切ると反対側から車で先に着いてた先生方からチューチューアイスが振る舞われる。はあ、ひと休み。…と思ったがまた雨降り出したんでそうそう落ち着いていられない。
今度は先生方が登ってきた車道のほうから山を降る。教室まで戻り、みんな揃った所で「子どもたちからお家の方へプレゼント」。かたつむりの絵をラミネートした首飾り。殻の部分に「かたたたきけん」とか付いている。「父の日」だからということらしい。
そういえば結局クローバーは見つからんかった。実はマップ作った先生もカタバミをクローバーと勘違いしてたりしてな。


幼稚園を出て、これも次女の希望でガストで昼飯。その後も要求されるままにプリキュアのガチャガチャをさせてやり、帰りにシャンブルに寄ってシールを買ってやったり。何しろ誕生日だものな。