朝からこちらのソフトウェア業者と打ち合わせ

昨日の現地女性事務員と日本人スタッフと4人。
が、日本人スタッフの携帯が鳴りっぱなしで頻繁に席をはずす。彼がいなければおれも話に参加できない。おかげでなかなか打ち合わせが進展しない。
どうにかこうにか必要な内容を確認できた頃には3時間以上過ぎてしまっていた。やれやれ。
でもほんとにやれやれなのは日本人スタッフの彼だよなあ。電話かかる度に「はいもしもしー」とか「ウェイニーハオ」とか。気が狂うわおれならきっと。
その後問題のソフトをいじってみたり2時間ほど留守番させられたり色々ありつつ何とか最後の難問もまずまずのところで片付いた。
晩飯は火鍋をご馳走してもらった。やけに太い春雨がクニャクニャしてうまかった。あったまった。