ホテルに帰ると22時半

そういえば今回メシ食いに行った以外は空港とホテルと現地事務所以外全然出掛けてないわ!…ということに気づいたのでホテルの周りを少し散歩してみた。
ホテル1Fに降りると天気予報らしい内容が映されたモニタがある。18日晴れ最高気温-8℃最低気温-10℃。
外に出て歩くと確かに寒い。けどこの出張中移動はほとんどタクシーだし、ホテルも事務所も暖房が効いてるからあまり寒さを意識することはなかったなあ。札幌とかそういう感じでやはり過ごしやすいと聞いたことはあったがなるほどこういう感じか。外で働く仕事でなくてよかった。
大連駅すぐ前というのに23時のホテル周辺は結構暗い場所が多かった。ほんの1時間足らずの間に怪しげなお兄ちゃんお姉ちゃんに三回も声かけられるし。用もないのにおっさんがひとりウロウロしてたらそりゃそういうの探してるのかと思われるわな。コンビニでビールとポテチ買ってさっさとホテルに退散。
しかし弱ったな、今回土産も買う暇なかったぞ。空港で何かめぼしいもの売ってりゃいいがなあ。