着いた初日に中国ではTwitter繋がらんとか書いたけど

他にもほんとかなり制限かかってるぽいことに気づく。それもパターンがいくつかあるみたい。
twitter.com とか bloglines.com だとレスポンスが返ってこない感じなんだけど、先日のカラオケクラブのこと調べてみようと思って(ほんとにそれだけだよ?w)PINKちゃんねるの「大人の海外」板に行こうとしたらこちらは真っ白なページが表示される。同じPINKちゃんねるでも「えっちねた」板とかなら問題ない。どうやら「babiru.bbspink.com」というサーバに制限が掛かっているらしく同じサーバの「ピンクニュース」板もだめだった。
ちなみにここまでOperaでの話ね。試しにIEでこれらを開こうとすると、レスポンスが返らないパターンはIEでも同じで、Operaで真っ白なページだったとこはIEでは「ページを表示できません。」となる。
なんか面白いなあ。こういうの「Great Firewall」とかいうんだっけ、と思い出して「google:great firewall」ってやってみるとこれまた真っ白ページでした。ふむう。これをIEでやってみるとやはり「ページを表示できません。」となるばかりか、それからしばらく他の検索語をググろうとしても「ページを表示できません。」となる。
「余計なこと嗅ぎ回ってんじゃねえよ!」て感じですかー!?いい加減にしとかないと「あれ?誰だこんな時間にうわなにをs」ですかー!?


ちょっと本気で怖くなってきたので寝ます。明日は無事帰国できますように。