昨日Yahoo!ニュースに載ってた記事

欧米で流行中のフラッシュ・モブ、NYの有名おもちゃ店に出現
フラッシュ・モブって知らなかったんで調べてみると

モブ(mobs)とは、暴徒、活動的群衆、野次馬連、雑多なものの集まりという意味があり、電子メールで招集される即興的な集会で、多くの人々を巻き込んだ大規模なパフォーマンス・アートをするプロジェクトの名称。フラッシュ・モブ・プロジェクトの発案者は「ビル(Bill)」としか名乗っていない匿名の人物で、突然公共の場に大人数で出現し、大筋だけが決まっている台本にしたがって行動し、やはり忽然と消え去るという神出鬼没で、警察に許可を取ることもないことから、ときには警察ともめることがある。

なんか面白いですね。
日本でいうとマトリックスOffに近いのかな。
でも主に使われるメディアが片やメール、片や巨大掲示板てのがまたなんか面白い。
何となくその辺の差がマトリックスOffの、黒スーツ・サングラス姿で統一することによる、参加者の匿名性の高さに表れているような感じがするな。ちょびっとだけ(笑。