匿名集団パフォーマンスといえば

URBAN SAXをふと思い出した。

Urban Saxとはその名の通り、サックス奏者が演奏しながら街を練り歩き、都市を異化するというコンセプトの元に結成された集団。ヴェニスでの公演は有名で、演奏者がゴンドラに分乗し、水路でサックスを吹き流した。
(中略)
宇宙服のようなコスチュームに身を包んだ(演奏者は顔さえ見えず、アノニムな存在と化す)連中が、際限なく繰り返されるフレーズを奏でながら皇居の周りを回り、いくつかに別れたグループがすれ違うたびにフレーズが混交し、うねりを作りだす。そして最後には二重橋の前に集結し、フィナーレを迎える。そんな想像をするだけで、胸がわくわくした。

こういうのあれば参加してみたいなぁ。
ネットで人集めて。もちろん無許可で(汗。
いまおそさん、甲子園でどうよ(笑。