自分用メモ

生活習慣病を考えるより痛風・高尿酸血症


プリン体の多い日常食品
それにしても、ほんとに好きなものほど上の方にあるなぁ。いや、アンキモなんて食ったことないけどよ。


水を十分に飲む

 尿酸は、腎臓から尿中に排泄されますから、水分を十分にとって尿の量を多くすれば、尿酸もたくさん尿中に出ていきます。また尿路結石の予防にもなります。お茶、水などを少なくとも1日に1リットル以上飲んで、尿量を多くすることが大切です。

てことは、あまり水分を取らなくても利尿作用を促しちゃうコーヒー(専らブラック無糖)も、もしかして良くないのか?だとしたらツラい。


まあでもそもそもは、運動不足なんだよなきっと。
とはいえ激しい運動は、反対に尿酸値を一時的に高くする結果にてことなので、とりあえずアニメダイエットでもやるか。