地球ネコ

http://s-hirasawa.com/info/info.htm
http://www.nhk.or.jp/kids/okaa/uta.html
おかあさんといっしょ」10月の「つきのうた」ということで平沢進作詞作曲の『地球ネコ』が放映されているわけだ。
10月初めの土曜休みに家族揃っておかあさんといっしょを見ててこれが流れたときはこんな感じであった。
ヨメ「あれ?これお父さんが好きそうな曲なんやないん?*1
長女「この歌知っとるんよ」
おれは無言であった。おれが平沢に求めてるのはこういうのではないのだがなぁ。つかこんなの聴かせて幼児は唄えるのか?
で、今日久々に再び家族揃ってこれを見たわけだ。
すると長女がこの歌を唄おうとしている!
子供の順応力ってのは親の予想以上なのだなぁと、まさに目の当たりにしてしまった。
それとも、良くも悪くもおれの娘だからか?(笑

*1:思ったより勘がいい